NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

メモ

最近いろいろと見たり聞いたりして改めて考えたコトのメモ。


まず。
生活していく上で起こる様々な問題に対し。
問題が起こってから解決するより、事前に防ぐ方がはるかにラク
だというコト。
突発的に起こってしまう問題はしょーがないとして。

風邪になってから治療するより
予防の方が風邪を実際に経験しない分辛さが少ない。



…だから「問題は事前に予防しよう」という結論なんだけど。
この考え方では難所が1つ。

起こってない問題に関しては、予防への動機付けが難しい。

そう、だってまだ問題が起きてないんだから。
そりゃそうだ。



予防方法なんてのは
真剣に考えたり真剣に探せば結構すぐに見つかるモノで。

どう予防するか?も大事だけど
それ以上に
予防しようとどう自分に思わせるか?

ここが一番大事だと気付いた。
ここがしっかりしてれば、大抵のコトはスムーズに動く。



今後は問題予防への動機付けを考えようとまとめたところで
メモ終わり。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/245-cfb3b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ