NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

失敗

「失敗は成功のもと」ってことわざがありますね。
ここ数年これを強く感じます。

失敗から学べる物事の、なんと多い事か。

失敗は、漠然としていた自分の不得意分野を
これでもかってぐらい明確にし
その分野に対する絶望感を残して行きます。

それはもう凹む凹む。

ただ、不得意分野を明確にするコト自体は
とても良いはずで。
それを直す、またはそれを避ける(直せない場合)コトができれば
あとは得意分野が残るわけですから。



子供の頃から物作り、特に絵を描く事が好きだった僕は
デザインが学べる大学に入りました。
そこで思い知った自分の手先の不器用さ。建築模型制作の基礎となる
立方体模型を作る課題でABC判定のCを取りました。
どう見てもゆがんだ立方体模型が出来ました。

何となく「自分は器用なんじゃないか」と勘違いしていたので
かなり愕然としたのを覚えています。

その後は、課題等で必要に迫られる時以外、造形物に手を出すのを止めました。
描くコト一本でいこうと。



仕事をするようになってからも何回か失敗してしまった経験があります。これは他の人に迷惑をかけたので、本当に申し訳ないと思っていますが。

やはりその失敗から不得意分野や間違いに気付けたのは大きいです。


大事なのは、まずは出来るだけ失敗をしないコト。
そして失敗してしまった場合、いつまでも落ち込むのではなくしっかり反省するコト。
それを忘れないようにしたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/287-87fb668c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ