NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

山型

お仕事やら私事やらで何かとバタバタしています。

思ったコトのメモ。

何か1つに集中していると他の何かを置き忘れてしまいがち
ってコトに最近気付かされました。

例えばアニメーションを深く深く追求しようとすると
深く見ようとするだけで膨大な時間が必要になるので
周りの物を見ている余裕が無くなります。

もちろん反対のコトも言えて。

広く広く視野をもとうとすると
その量の多さに時間を取られて
1つの物を深く掘り下げられない。

友達付き合いを表す時によく言いますよね。
「狭く深く」なのか「広く浅く」なのか。


僕はずーっと「狭く深く」を良しとしてきたんですが。

どうやらそれだけでは他の置き忘れが多発するようです。
かと言って「広く浅く」にすると大事なものを突き詰められない。



難しいなーと思っていたところで。

漫画「ハンターハンター」内にあった念能力の系統別修行のコツを
思い出しました。

理想は山型。

やま

だそうです。
物事も山型に見れるようになるのがいいのではと。
突き詰めたい物、得意なを物を深く見る目と
全体を広く見る目を持つ。

言うのは簡単ですが、これは実際難しい。

もうすぐ30歳というコトで、ちょっと意識して生活してみようと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/308-39e06f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ