NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

11月上旬

何年か前から観た映画の簡単なレビューを書いています。
誰かに見せるとかではなく、あくまで個人的に続けているコト。

ずーっとテキストファイルにシンプルに箇条書きしていたんですが。
最近さすがに数が増えて来たので
エクセルにしっかりまとめるコトにしました。



データ整理は意外と面倒だなーと思いつつ。
昔書いたレビューを見ていると
ふと、芸大時代のある授業を思い出しました。

それは「昔の映画を鑑賞し、映画の評論をする」という課題が毎週でるもので。
ある時、先生がみんなに質問しました。「君たちは評論家になるわけでもないのに、なぜこの課題をやるのか?」って。

かなり悩んでしまったのを覚えています。


この質問、実は誰にでも共通するような
「正解」みたいなものは無いんです。

大事なのは
「出された課題を考えもなくただこなすんじゃなくて、それをどう自分に活かすか考えろ」というコトで。

何のために授業や課題があるかなんて、あまり考えてこなかったので
この質問をされた時はちょっとビックリでした。


いろんな作品の演出方法やストーリーの組み立て方、キャラクターの描き方はどうなっているか。
面白く感じなかったなら、どこを直せばいいと思うのか自分なりに考えてみる。

そういった考察は
いざ自分が作る時、絶対に活きてくるものだと思います。
実際はそこまで丁寧に考察できていませんが…


そんなコトを考えながら
エクセルまとめをしています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/324-a9ebd13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ