NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

7月15日

上映会の準備が諸々片付いたおかげで
数ヶ月ぶりにゆったり過ごしています。

まあ仕事の切り替えの合間というのもあるのだけれど。



芸大を出てから数年間、わりと詰め込んで制作を続けてきたおかげで
「作り方」の部分で困る場面が少なくなってきました。

打合せで先方の要望をきけば、だいたいは頭のなかでビジュアルの方向性や作り方が固まる。
それを持ち帰って整理して。
後は微妙な軌道修正をしていけば完成は見えてくる。

気持ちに余裕が出て来た気がします。




最近のゆったりした生活の中で少し考えていて。
今まで通りお仕事はしっかりやって。自主制作も数年に1つのペースで作っていく努力をしつつ。
何か新しい取り組みを始めてもいい頃合いなのかなと思い。

2つ考えてみました。

■1つはグラフィックデザインの勉強。
僕はデザインの学校にいながら、実はデザインの勉強そんなにしっかりやっていないんです。
1年の時は卓球ばっかりやっていて。2年からは映像にどっぷりだったので。

上映会などにイベントを行う際に
自分で完結できないものの1つが印刷物の制作。
いつも人任せになっています。
この曖昧になっているデザインスキルを一度しっかり勉強して身につければ
一人でやれる事の幅が大きく広がるかなと。
それにこれはアニメーション制作にもいい影響があるはずです。

■もう1つはテーマのあるコンペへの応募。
先方のイメージを形にするお仕事と、好き勝手作る自主制作の
ちょうど間にあるのがこういったコンペかなと思います。

例えばその機会を利用して、仕事でも自主制作でもやらないような表現をあえてやってみる。
これも制作の幅を大きく広げます。



まずはすぐ取りかかれるデザインの勉強からですかね。
本を読もう、本を。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/391-53d0aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ