NOA BLOG

映像作品(主にアニメーション)の紹介など

忙しくない

さて。

今日から静岡と名古屋に行ってきます。
いろいろやるコトがたまっているので、乗る新幹線のギリギリまで学校で作業していくつもりです。


あ。
「いろいろやるコトがたまっている」
って言うと
「忙しいんだねぇ」
って返してくる人がけっこう多いんです。

前々からこの「忙しい」って言葉にはちょっと敏感になってて。イヤなんです、「忙しい」って言われるのも言うのも。
今日はそれについて書こうと思います。(これは長くなるなぁ)

------------------------------------------------

みんなは「忙しい」ってどーゆう意味で使ってる?
まずは「忙しい」を調べてみました。

いそがし・い【忙しい】
[形][文]いそが・し[シク]《動詞「急ぐ」の形容詞化》
1 多くの用事に追われて暇がない。多忙である。「目が回るほど―・い」
2 せかせかして落ち着かない。せわしない。「―・い性分だねえ」


意味、2つあるんですよね。
俺が嫌いなのは2つ目。


俺をよく知ってる人はわかると思いますが。基本的に俺は毎日学校にいて作業してます。
休みをほとんど取らないのはいくつか理由があるんだけど。
一番の理由は「忙しい」の2つ目の状態になりたくないから。

〆切まで日数がある時はさんざん遊んで。〆切直前になってから焦って間に合わせるなんて、俺の中ではタブーです。
焦ってイイものできるワケないしね。

本当に焦らなきゃいけないなら数ヶ月前からラストまで焦り続けるぐらいでなきゃ。

みんなが一般的に言う「忙しい」って、たぶんこーゆう2つ目の意味でだと思う。

俺はけっして焦って制作はしたくない。
だから「忙しい」とは言われたくないんです。




あと。本当は1つ目の意味もちょっとだけイヤなんですよ。

やるコト多いは多いかもしれないけど。
全部自分でやるって決めたコトだから「追われて」はいないんだよね。
やりたくてやってる。…って気持ちでいつもいたい。
こっちは気持ちの問題ですが。




いろいろ書き出すと終わらなくなるので、これぐらいで止めます。
つまりは「忙しい」はイヤだってコトです。


みんなも、言われたくない表現ってあるんじゃないでしょうか?
そこを考えていくとなかなか面白いかもしれませんよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkeynoa.blog64.fc2.com/tb.php/44-81294beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ